【FM2019】セビージャ監督プレイ日記【Football Manager2019】

10年ぶりに新作を購入した社会人になって海外サッカーもロクに見ていないので、全員架空選手と思って気ままに楽しみます。

1年目 移籍市場の結果!思わぬ獲得と放出


さて、戦力が分かったところでフォーメーション作りから。

 

主戦フォーメーションは3‐1‐3‐1‐2に決定。

 f:id:darkride:20190501032253p:plain

 

ボランチは5角形の横並びが好きだけど、攻守の役割を明確化するために、

この並びを採用。一応、司令塔なし、DMFなしのWセントラルをサブオプションに。

さて、プレシーズンマッチの結果は・・・。

 

VS セビージャB 2-2 DRAW

VS アヤックス   0‐3 LOSE

VS マジョルカ   3‐1 WIN

VS ラシン     0‐3 LOSE

 

1勝1分け2敗。思った以上にやばい。マジョルカもラシンも2部やんけ。

そんなラシンにFK2発とはいえ完敗。。暗雲漂います。

 

そんな中、補強を進めます。

正直、慌ただしい1年目で余裕のないHIRO監督(あ、名前言ってなかった・・w)

あちこち選手を探し回る暇もありゃしない。

とりあえず、スカウトのレポートで気になったFWを調査。

 

f:id:darkride:20190501033815p:plain

 

マクシミリアーノ・ゴメス。略してマキシ・ゴメス。

ん、昔アルゼンチンに同じ名前いたな…

そんな元祖と同じタイプで上背のある大型FWみたいです。

21歳という若さ、南米仕込み、これはいかにもブレイクしそう。

現在、リーガ1部のセルタ・ビーゴに所属していて、セビージャよりも格下。

これは獲得のチャンス。

 

しかし、獲得予想額は15億程度。予算は8億。。足りない。

そうだ、アラーナを売却しよう。

21歳の有望株だし、15億~20億くらいで売れないか?

早速、移籍市場に15億で出品。

 

反応なし。。

 

移籍リストにも掲載して、本格的に売却活動を開始。

すると…

アラーナだけでなく、コアグループの主力選手達からも不満爆発する事態にww

EUROカップの登録メンバーから外したことも、火に油を注いでしまい、

話し合いでも非難轟々。いきなり洗礼を受ける。

そんなに責めんでも…飼い殺すよりはいいだろうよ。

 

その後、マルセイユなどいくつかオファーがあるものの、10億以下くらいの

オファーばかり。。活躍していないからしょうがないか。とはいえ、21歳の有望株。

そんな安く売れないよ。ということで交渉するも決裂。

すると…

 

また大炎上ww俺が移籍する時も縛り付けられるのか!と騒いでおる…

うん、そのつもりだけどね。

ということで、アラーナの移籍は一時凍結に。

 

それでも、プレシーズンの現状を踏まえてもゴメスは欲しい存在。。

 

「いや~マキシ・ゴメス。彼はいい選手ですよ。この金額で獲得できるなら

 獲るべきだと思うけどなぁ~。(何でアマドゥやプロメスに20億近く使ったかなぁ)」

 

ちょっと色気を出して理事会に話をしてみる。

すると、意外や意外、獲得に乗り気になったw

裏予算を投入して獲得に動くと俺氏より前のめりな展開に。

そ、そこまでとは思ってなかったんだけどな…とは今更言えず、

総額17.5億で獲得が決まる。会長さすがです(汗

 

ということで、監督就任後の獲得第1号はゴメスに決定。

よく調べるとヘディングに強いタイプのようで。

昔のFMはスピードのないFWはみんな電柱で活躍しなかったから一抹の不安を

感じるも期待するしかない。

 

そして、左ウイングをレンタル込みで探すようにスカウトに指示を出すも

良い選手を見つけられないまま、移籍期限最終日に。

 

このまま終わりかと思いきや、パブロ・サラビアにビジャレアルからオファーが。

金額は総額15億前後。なかなかの高額オファーだ。

サラビアは26歳。現在はバスケスの控えOMF。バスケスからポジションを獲るのは

難しそうで、この金額はおいしいかも。

一時金で20億、総額25億位吹っかけても粘り強く交渉してくる気概に(金額は全然歩み寄らないんだがw)最終的に折れて、一時金15億、総額19億で放出決定。

 

思わぬリザーバーの放出だが、何とかなるだろう。。

そして、11億の予算が復活。残念ながら夏の移籍市場には間に合わないので、

冬にLMFの獲得ができれば。怪我に苦しめられる可能性もあるしね。

いい取引だったと信じよう。

 

2019年 夏の移籍市場

【IN】

FWマクシミリアーノ・ゴメス 21歳 ウルグアイ (ビーゴ)

【OUT】

MFパブロ・サラビア     26歳 スペイン  (ビジャレアル)