【FM2019】セビージャ監督プレイ日記【Football Manager2019】

10年ぶりに新作を購入した社会人になって海外サッカーもロクに見ていないので、全員架空選手と思って気ままに楽しみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2年目 プレシーズン開幕!

年目のプレシーズン前回紹介した分を含めてINとOUTを。 【IN】 FWムナス・ダブール ザルツブルク(オーストリア) 19.5億円 FWディヴォック・オリジ リヴァプール(イングランド) フリー移籍 MFマティアス・バルガス ローマ(イタリア) 16.5億円 MFジブリル・ソ…

2年目に向けた補強状況

バネガとエスクデロを売ったことで39億ほどの補強資金ができた。 代償が大きかった分、きっちり未来への補強をせねば。 補強ポイントは左サイドでセンターハーフ。 左サイドはレンタルのカートが期待以上の働きをしてくれたが、手薄。ノリートとプロメスは構…

1年目 目標の4位以内でフィニッシュ!

20勝7分け11敗 4位 勝ち点67 後半戦はかなり苦戦したものの、何とか最終節を残して4位以内を決めて、目標のCL出場権を獲得できた。とはいえ、3位までとは大きな差で来年はこの差をどれだけ埋めれるか。下からの突き上げもあるしね。 リーグ評価点ベスト3 1位…

1年目 波乱の後半戦スタート

冬の移籍市場も終わった思ったらまさかの展開が。 中国からバネガに巨額オファーが。そうか2019年にもなれば中国クラブや中東のアジアクラブが中堅クラブの脅威になるのか。08の時は一蹴してくれたのにな。 どうやら設定されていた最低移籍金条項によって、…

1年目 冬の移籍市場

冬の移籍市場、11億円という限られた予算だが、ナバスの長期離脱となった今、ウイングの補強は必要な状況になって来た。 ビダルだけでは心許なく、左サイドも本職でないエスクデロ。ノリート、プロメスも適ポジではなく、来季の残留も不透明だ。 とはいえ、…

1年目 前半戦終了

スペインリーグも前半戦が終了。 ここまで11勝3分け5敗で4位。 3位とは勝ち点で並んでいるものの、5位との勝ち点差も4に迫ってきた。 ユーロカップは3勝2分け1敗。 バーンリーに勝ち点差は並ぶも得失点差で2位通過となった。 スペイン国王杯は4回戦でセルタ…

1年目 7節~10節

開幕連勝で迎えた上位対決アウェーのA.マドリード戦で惜しくも敗戦したセビージャ。このままズルズルいかないようにしたいところだが… EUC VS Burnly (H) 0-1 LOSE 第7節 VS ラージョ (A) 2-1 WIN 第8節 VS ヘタフェ (H) 6-0 WIN ECカップの予選リーグ2節の…

1年目 2節~6節

開幕戦のビルバオ戦を完勝したセビージャ。思いもせぬ好調が続く。 第2節 VS バジャドリード (A) 3-0 WIN バジャドリード戦は司令塔のバスケスが前半で2ゴールと躍動。 後半は過密日程を考慮し交代させるとハットトリックが狙えたのになぜ代えた とメディア…

1年目 シーズン開幕

プレシーズンマッチは想像以上に厳しい結果だったものの、 EUカップの予選ラウンドを重ねるうちに、チーム状態も上向きに。 頑なに3‐1‐3‐1‐2のみを使い続けたので、戦術理解も増したかな。 格下相手とはいえ危なげなく勝ち進み、初のタイトルを賭けて スペイ…

1年目 移籍市場の結果!思わぬ獲得と放出

さて、戦力が分かったところでフォーメーション作りから。 主戦フォーメーションは3‐1‐3‐1‐2に決定。 ボランチは5角形の横並びが好きだけど、攻守の役割を明確化するために、 この並びを採用。一応、司令塔なし、DMFなしのWセントラルをサブオプションに。 …

1年目 戦力レビュー

さぁ、セビージャの監督に就任。 やはり移籍予算は厳しく8億円程度。これでは1人補強するのも厳しい。。 フォーメーションを3-5-2にこだわるには最初にある程度チームを作らないと いけない可能性があるので、なかなか厳しい。 なので、1年目の目標も「EU…

0年目 フォーメーションは3-5-2!

さて、今回監督業を始めるにあたって、自分の中での約束事から。 ・リセットしない。 ・せこい資金調達をしない。 当たり前のことですが。 目先の勝利にこだわらず、セビージャで長期政権できれば良いなと。 この位のチームって解任が怖いんだよ。。 ただ一…

はじめに

フットボールマネージャー。 このゲームに出会ってしまうとサカつくなんてできない 最強のリアルサッカー監督ゲームだと思っている。 なのに、私はこれまで2008しかやっていない。それはなぜか。 このゲームを始めると家から出なくなる。朝までやってしまう…